オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

コラム > 今からはじめる Microsoft Azure > 第15回 Azureのリソース管理(1)

»

私が編集支援しているCTC教育サービスのコラム「コラム > 今からはじめる Microsoft Azure > 第15回 Azureのリソース管理(1)」が公開されました。興味がある方はご覧ください。

###

本コラムは過去コラム「なるほど、Microsoft Azure」の2021年補足版です。
なるほど、Microsoft Azure - 第6回  Azureのリソース管理 (1) リソースグループ

1. はじめに

みなさん、こんにちは。株式会社シオラボの小澤です。前回まで、Azureにおける仮想ネットワークを取り上げ、解説してきました。最終的には、Azure仮想ネットワークとオンプレミスサーバーをVPN接続するところまで行ないましたが、いかがでしたでしょうか?クラウドとオンプレミスをVPN接続すると、オンプレミスのプライベートネットワークを拡張したような状態を作ることができます。その上で、オンプレミスのサーバーやネットワークをクラウドに移行すれば、物理的な資産を減らすことができますし、管理をクラウド側に任せることができるので、運用負荷の低減にも繋がります。クラウドとオンプレミスのそれぞれのメリットを活かしながら、可能性の広がるネットワーク構成を作ることができるので、ぜひ検討してみてください。

さて、今回からはAzureのリソース管理について解説していくことにしましょう。

ひとつのアプリケーションを実装するためには、Azureやサードパーティから提供されている仮想マシンやストレージなどのサービス、機能を組み合わせることになります。これらの仮想マシンやストレージなどのことをリソースと呼び、アプリケーションでは複数のリソースが相互依存して実装されます。複数のリソースをグループ化して管理する仕組みが、今回の「リソースグループ」です。

この続きは以下をご覧ください
https://www.school.ctc-g.co.jp/columns/ozawa4/ozawa415.html

Comment(0)