そもそもどういうWebサイトをGoogleは検索順位の上位に掲載したいかを考えてみよう。
私のコラム最新号がプライム・ストラテジーで公開されました。最新のというかSEOの基本を改めて確認されたい方は是非ご覧ください。
--
今度の5月にCoreWebVitalが始まりますね。CoreWebVitalはGoogleが掲げる検索順位を決める新基準です。UXと高速化を中心にしたものです。プライム・ストラテジーの西牧取締役が原理原則にのっとった解説を動画でされていますので、CoreWebVitalって??という方はまずは動画をご覧ください。
さて、今回のコラムでは、さらに遡ったそもそもどういうWebサイトをGoogleは検索順位の上位に掲載したいかについて個人見解を解説してみます。個人見解ではありますが、おそらく当たりです。ご参考いただければ幸いです。
Googleが検索順位を決める検索基準の大上段にあるのが「Contents is King」です。このコラムでも過去に解説したことがありますが、重要な話でもありますし、何回でも説明いたします。それくらい重要なことだと考えています。なぜかというと、Googleの検索サービスは、利用者がGoogleの検索サービスを使うことで、利用者が見つけたいWebサイトを見つけてあげるサービスだからです。Googleで検索して、不要なサイトばかり表示されたらGoogleの検索サービスって良くないですよね!と思う人が増えますよね。そうなるとGoogleの検索サービスはすたれていってしまいます。そこで、Googleは自社の検索サービスを利用した人が見つけたいサイトを表示できることに力を注いでいます。
(この続きは以下をご覧ください)
https://column.prime-strategy.co.jp/archives/column_4313