オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

WordPressではすぐにPHP 8にアップグレードをしなくても大丈夫

»

私が編集支援している野田貴子氏のWordPress解説コラムがプライム・ストラテジーで公開されました。興味がある方はご覧ください。
--
2020年の11月にPHP 8がリリースされましたね。そして12月にはPHP 8に対応したWordPress 5.6がリリースされました。

PHP 8の大きな目玉のひとつは、パフォーマンス改善になるというJIT(Just In Time)です。

実は、処理速度がかなり向上された前バージョンのPHP 7でも、当初はJITが実装される予定でした。ところが当時採用された方法ではそれほど速度が改善されなかったことや、実装が複雑になってしまったこと、また、JIT以外の方法でパフォーマンスが大きく改善したために、JITの導入は見送りされました。

そして今回のPHP 8で満を持してJITが導入されました。JITを導入することによって、ウェブ以外の分野ある、CPUを多用するような処理をPHPで書くことが現実的になりました。また、C言語の代わりにPHPで組み込み関数を開発することが可能になりました。従来のPHPでこれをやろうとすると、パフォーマンスが大きなハードルになっていました。

(この続きは以下をご覧ください)
https://column.prime-strategy.co.jp/archives/column_4242

Comment(0)