オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

コロナ禍、アフターコロナを見越して部門サーバーが多く立ち上がる方向に。さぁ、アウトソーシングしましょうか。

»

私のの本音コラムがプライム・ストラテジーで公開されました。
興味がある方は以下をご覧ください。
--
いいか悪いかは別にして、企業のウェブサイトを管理部門が管轄していることが多いです。ウェブのコンテンツも社内コンプライアンスの一環や、リスクヘッジの観点で管理している企業が多いからだと思っています。

この体制がコロナ禍によって、変わってきているように思えます。今までは営業活動に頼って売り上げを上げてきた会社が多かったと思いますが、コロナ禍によって、営業マンの行動に制限がかかってしまったため、マーケティングに期待した会社が多くなったということだと思います。

そもそも、コロナではなくても時代は緩やかに純粋な営業活動が数字メイキングの中心だったのが、営業+マーケ+AIになってきていきます。その流れが一気に速まったという感じの方が正しいでしょうか。

そしてマーケティングに関して言えば、従来はメディア掲載とWeb掲載が中心的な活動だったところにSNSや動画などが台頭してきたため、情報発信の数が増え、管理する部門の負荷が高まってきています。

(この続きは以下をご覧ください)
https://column.prime-strategy.co.jp/archives/column_4189

Comment(0)