make yourself comfortable > 第4回 電話会議を有意義にしよう (2)電話会議は内職の場だ
私が編集支援しているCTC教育サービスのコラム「make yourself comfortable > 第4回 電話会議を有意義にしよう (2)電話会議は内職の場だ」が公開されました。興味がある方はご覧ください。
###
はい、濱田です。前回に引き続き、リモートワークに避けては通れない電話会議を有意義にしようというテーマでお話いたします。前回は電話会議を有意義にすすめるコツについてお話しましたが、今回は電話会議を内職の場にするTIPSについてお話します。
なぜ電話会議を内職の場にするのか
そもそも論として、「社会人たるもの仕事には真面目に取り組み~」「対面の場では失礼があってはならない」と教わることがほとんどかと思います。ですので、今回のコラムは「何を言っているのだ?」と思われるかと思います。私のコラムでも何度か電話会議の通信技術や会議体運用について取り上げておりますが、そのどれもすべて、会議に対して真面目に前向きに取り組むことを前提としています。
しかしながら、日本の企業活動における会議の実情はまだまだ
中身のない話をえんえんする人がいる
アジェンダがないまま会議を開催する
議事録を読んでも何が決定事項なのかわかりにくい
といったような、ダメな会議の習慣がそのまま電話会議に持ち込まれているケースもまだまだ多いのではないでしょうか。会議を招集する側はこれではいけませんが、立場上会議に参加しなければならないメンバーはたまったものではありません。
この続きは以下をご覧ください
https://www.school.ctc-g.co.jp/columns/hamada2/hamada204.html