オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

あなたは1人じゃない その2 なぜカジュアルな報・連・相が有用なのか(濱田康貴氏コラム)

»

私が編集支援している人気コラムニスト濱田康貴氏のコラムが公開されました。興味がある方はご覧ください。

--
こんにちは。株式会社パイプラインの濱田です。前回は「カジュアルに報・連・相しよう」というテーマを取り上げましたが、それでも報・連・相が怖いと思われる方に向けて、なぜカジュアルな報・連・相が有用なのかを掘り下げて解説したいと思います。

■大きな問題は適切な粒度に分解しよう

仕事に限らず、何かしらの問題について人間がストレスを感じるのは

・未来の不確実性
・自分1人で解決できるという確証の乏しさ

に収斂されると考えてよいです。なんとなく大きそうな問題と思っているのは、ゴールが見えないがゆえに大きな問題と思い込んでいる、これは未来の不確実性であるケースもあれば、目指すゴールは見えてはいるけれども、1人で解決するには問題が大きすぎるとわかっているケースもあるのです。

(この続きは以下をご覧ください)
https://www.kcct.co.jp/careetec/magazine/column/hamada-hitorijyanai2/

Comment(0)