オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

ゼロから歩くPythonの道 > 第8回 変数の役割と使い方についてまとめてみた。

»

CTC教育サービスはコラム「ゼロから歩くPythonの道 > 第8回 変数の役割と使い方についてまとめてみた。」を公開しました。

###

吉政創成 アシスタントの菱沼です。

今回も「いちばんやさしいPython入門教室(大澤 文孝氏著) 」を片手に勉強していきます。
さて、前回はprint関数で遊びました。(ところで...前回の記事でリンクと画像が表示されておりませんでした。失礼しました。追加して頂きましたので、もしよろしければご確認いただけますと幸いです。)

今回からは「Chapter4 プログラムを構成する基本的な機能」の章に入ります。Lesson4-1では、Pythonのプログラムを構成する6大要素というタイトルで各項目の概要説明が入ります。今回から次回以降にわたって、それぞれの項目を一つずつ学んで行きたいと考えています。
※なお、テキストではprint関数の後、空白やインデント、コメントのつけ方の説明が入りますが、Lesson4の学習過程で確認したいと思います。

Pythonプログラムの制御に必要なことってなぁに?

さて、Pythonを使ってプログラミングをするにあたって、制御するための基本機能をテキストでは6つ挙げています。(各項目の詳細は各回で引用するとして、ここでは省略します。)

この続きは以下をご覧ください
https://www.school.ctc-g.co.jp/columns/hishinuma/hishinuma08.html

Comment(0)