オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

イソジンのコロナ対策として正しい使い方を考えてみた

»

ugai7.jpg

大した話ではないですが、大阪政府がイソジンなどに含まれているポビドンヨードによって、新型コロナウイルスが死滅もしくは弱体化するというニュースが流れた。

救世主!とばかりにイソジンが全国の店頭から消えた。ネットにも無くなった。多くの人にとってすがりたい存在となったのだ。

その後、イソジンでは新型コロナウイルスは治せないという情報も出てきた。

それはそうだろう。

大阪府の発表はイソジンなどに含まれているポビドンヨードによって、新型コロナウイルスが死滅もしくは弱体化するという話なので、感染してしまった人体内などをポビドンヨードで洗浄しないと治癒はしないはずだ。そんなことをしたら人間がしでしまいそうである。

私は素人ではあるが、単純にこう思った。

・そもそも感染は人体内にウイルスが入り込みやすい場所(粘膜など)に付着したウイルスの数が多く、免疫力が負けてしまったときに感染する

・上記が正であれば、イソジンでうがいを定期的にすれば、口内の新型コロナウイルスの数は減らせられる

普通に考えれば、これが正しいはずだ。これが新型コロナウイルス対策のイソジン用法だ。いや、普通のイソジンの用法だw

だって、そもそもイソジンはうがい薬なんですから。

大阪府の発表を勇み足という人がいる。

確かにそれはそうだ。

でも、ポビドンヨードによって、新型コロナウイルスが死滅もしくは弱体化する可能性を確認できたのは事実。

あと、多くの日本人がうがいをするようになったのはよかったのかも。

それでは今日はこの辺で。

Comment(0)