オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

Google PageSpeed Insightsのスコアが95に改善した理由

»

私が編集支援している弊社菱沼によるコラムがプライム・ストラテジーで公開されました。興味がある方はご覧ください。

--

先日、「9月1日から、398日間を超えるSSL/TLS証明書は信頼性を失うため要注意」というニュースが公開されました。これは9月1日以降に発行されたSSL/TLS証明書が398日を超えるものだった場合、safariではその証明書を信用しないというものになります。GoogleやMozillaも追従するようですので、更新が迫っている方はご注意ください。

さて本題です。今回ご紹介するものはWEXAL最新事例です。

対象となったサイトは2018年に公開され、順調にPVを増やし続け、月間26万PVを獲得するサイトに成長したと言います。ただ月に100点ほどの画像をUPしていたこともあり、徐々にサイトの表示速度が遅くなり、最近では体感で表示に3秒、Google PageSpeed Insightsの結果では45~60というスコアでした。

WEXALを導入したところ、表示にかかる待ち時間がなくなり、スコアは95にまで改善したと言います。

ではなぜWEXALの導入で改善されたのでしょうか。

(この続きは以下をご覧ください)

https://column.prime-strategy.co.jp/archives/column_3955

Comment(0)