オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

ウクライナのIT事情

»

「実は世界のIT市場を支えているウクライナ、その実態とは? 」

私がマイナビニュースで連載しているコラム「知ってビックリ!? 現地に精通する人に聞く世界のIT事情」最新号が公開されました。興味がある方はご覧ください。

--
ウクライナと聞いてIT立国をイメージする人は少ないでしょう。むしろ、ITとはかけ離れた違うイメージを持つ人のほうが多いかもしれません。しかしながら、ウクライナはIT分野でかなり強いのです。

例えば、世界のITアウトソースに関する国際団体であるIAOPの調査によると、ITアウトソーシングカンパニーの世界トップ100にウクライナの企業が18社も入っているそうです(2018年調査)。

ウクライナが世界中からITのアウトソーシングを受けているということは、世界中のITのニーズや最新の技術が集まってくるということを意味します。こうしたITのニーズや技術のハブのような存在であるウクライナに目を付けた、マイクロソフト、IBM、Samsungなどの企業が現地の開発会社と共同でR&Dプロジェクトを運営しています。

実は、アウトソーシングサービスの様な受託系の技術と、世界的なITベンダーで使われている技術の活用法というかアーキテクトの考え方はかなり違います。受託開発はお客さまのニーズに合わせてシステムを開発するノウハウがありますが、メーカーは市場をリードする次世代の開発を行うことが多いので、将来のニーズを見越した、ある程度汎用的な用途を限定したシステムのアーキテクトが必要なのです。
(この続きは以下をご覧ください)
https://news.mynavi.jp/article/globalit-8/

Comment(0)