夏になれば、コロナウイルスは日本では収束していくと思うけどね
»
なんて書くと、専門家の人が「夏になるとコロナウイルスが収まるなんて大間違いだ!理由は南半球でも感染が拡大しているからだ。」と言っており、それを信じている人から総攻撃を受けそうだ。
たしかに、コロナウイルスは気温上昇程度では死なないと思う。
でも、免疫力が上がれば、防御しやすくなるのも事実なはず。
調べれば出てくるが、人間の体温が1度上がれば免疫力は30%あがるそうだ。
体温が38度から39度になっても免疫力が上がるとは思わないが、夏になれば、日本人の全員の平均体温が1度くらいは上がるのではないだろうか。
南半球でコロナウイルス感染が広がっているのは、様々な理由があるからだ。
栄養状態、免疫や文化などなどがある。気温が暑くてもほかの理由があれば、感染が普及するはずだ。
日本は今、重症化する人が他国と比べても少なく、死亡数も同様だ。
このまま持ちこたえれば、夏には日本人の免疫力が向上し、収束する可能性が十分にあると個人的に思う。
ただ、今、油断していいとも言わないし、引き続き気を付ける必要があるのは大前提だ。
夏に風邪を引く人もいる通り、夏にコロナウイルスに感染する人もいる。
そういうことではないだろうか。
過度に恐れず、規則正しい生活を行い、免疫力を上げ、感染に気を付けながら経済の向上を図りたいと個人的に思う。
SpecialPR