オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

イメージが随分変わったもの『ガンバレ!卓球部』

»

私が編集支援している人気コラムニスト吉田幸助氏のコラムが鈴与シンワートで公開されました。興味がある方はご覧ください。
--
『ひと晩寝かせたカレーは細菌の塊(カタマリ)らしいですよ』という発言を、職場で聞いたものでして。

家庭用カレールーが登場してから約70年。我ら "多くの日本人" は、ひと晩(時としてふた晩)寝かせたカレーを、美味しく食し続けた歴史があると思うのですが、それを覆す破壊力ある発言。突然の"悪者扱い"。カレーに裏切られたような気分にすら感じる。

内容は、まぁ、消毒剤のCMとかでありがちな "実は細菌がたくさん!" パターン。珍しい話ではない。

内容としては "ひと晩寝かせたカレー" の中の細菌数は、作った直後の「80個(/g)」から、ひと晩たつと「300万個(/g)」に増えるという話。

確かに80から300万という増加数はパンチが効いてます。300万といったら、だいたい茨城県の人口。80人(中小企業の社員数レベル)がひと晩で、茨城県の全人口300万人になっていたら、そりゃビビりますよね。

ただ、筆者は個人的にですが、『だから何?』とも思ったりもします。これまで多くの日本人は、ごくごく普通に調理したカレーをひと晩寝かせて美味しく食べていたと思います。筆者も数えきれないほど経験してます。

(この続きは以下をご覧ください)
https://s-port.shinwart.com/tech-column/app38/

Comment(0)