オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

血糖値・高血圧対策と筋肉に「キクイモ」がとにかく良い件

»

キクイモという耳慣れない食べ物があります。

ちなみに、キクイモという名前ではありますが、芋というより、しょうがの根っこのような感じです。食べてみてもほくほくさが少なく、繊維が多い感じです。

そんなキクイモがとにかくよいと思うのです。何がいいかというと、でんぷんが少なく(低カロリー)、イヌリンが豊富で(血糖値)、カリウムが豊富で(筋肉、塩分排出)、その他豊富なミネラルも摂取できるというところです。

血糖値の吸収を抑えるサプリなどだと、ほかの栄養も吸収しなくなりますが、このキクイモは血糖値抑制とミネラル接種の両立をするところがいいのです。

ミネラル構成は以下の通りです。

エネルギー 水分 たんぱく質 脂質 炭水化物 灰分 飽和脂肪酸 不飽和脂肪酸 コレステロール 食物繊維
35
kcal
81.2
g
1.9
g
0.2
g
15.1
g
1.6
g
-g -g 0 2.0
g
ビタミン
カロテン E K B1 B2 ナイアシン B6 葉酸 パントテン酸 C
0
μg
0.1
mg
0
μg
0.07
mg
0.05
mg
1.7
mg
0.05
mg
7
μg
0.41
mg
12
mg
無機質
ナトリウム カリウム カルシウム マグネシウム リン
2mg 630mg 13mg 13mg 55mg 0.2mg

五訂日本食品標準成分表より

この表は以下のサイトから引用しています。菊芋については以下のサイトを見るとより詳細がわかります。

https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/kikuimo3.htm

最後にこのコラムで一番言いたいことを言います。

キクイモの摂取は食前15分程度前がいいそうです!

特に血糖値抑制には食前15分前がいいそうです。

この情報は本を読まないと出てこない情報だったりします。

実践される方は是非、食前15分前に。

Comment(0)