オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

ヤマハコラム第五回「VPNルータ「RTX1210」でVPN接続できない時の対処法(2)」

»

私がSCSKで編集支援している人気コラムニストのシオラボ 小澤昌樹氏によるコラム「ゼロから始める! ヤマハルータでつくるVPN」が公開されました。

第五回「VPNルータ「RTX1210」でVPN接続できない時の対処法(2)」

前回は200以上イイネが付きました。

国内トップシェア・満足度トップのヤマハルーターの人気コラムです。興味がある方は是非お読みください。

###
前回、VPN接続がうまく確立できていない場合には、まず、インターネットに正常に接続できているか確認するところから始めましょうということを紹介しました。その際に使うコマンドは次の3つでした。

--
show status pp 1
show nat descriptor address
show ip route
--

これらのコマンドを発行し、そのレスポンスの内容を見ることによって大体の原因がわかります。インターネットに接続できていない場合、その原因は「プロバイダーにおける認証失敗」「プロバイダーからのIPアドレス取得の失敗」「通信ができていない」のいずれかに大別されますが、ほとんどはルータのプロバイダー設定を見直すことで解消します。

今回は、PPPoE接続でのエラー通知がなくなり、インターネットには接続できているようだが相変わらずVPN接続ができない、そのような場合のトラブルシューティングを紹介しましょう。ポイントは「SA」です。

(この続きは以下をご覧ください)
http://news.mynavi.jp/column/vpn_yamaha/005/

Comment(0)