オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

月刊総務でDr.Webのアンチウイルスコラムが連載スタート! 第1回「2017年3月アンチウイルス動向 ―Android OSを標的とするトロイの木馬5000万人感染―」

»

月刊総務で私が執筆するDr.Webのアンチウイルスコラムが連載スタートしました。

第1回「2017年3月アンチウイルス動向 ―Android OSを標的とするトロイの木馬5000万人感染―」

興味がある方はどうぞ!


###
アンチウイルスメーカーのDoctor Webが2017年3月のウイルスレビューを公開しましたので、かいつまんでわかりやすく解説いたします。ウイルスレビューの詳細は本文最下段からご覧ください。

■ アンチウイルス製品だけでは不十分

 さて、3月のウイルス動向としては以下が挙げられます。

(A)新たなLinux向けトロイの木馬の登場
(B)多数の詐欺サイトを発見
(C)迷惑な広告を表示させるモジュールおよびAndroid OSを標的とするトロイの木馬の拡散

 (A)の「新たなLinux向けトロイの木馬の登場」について解説しますと、Linuxを標的とするマルウエアの多くは、感染させたデバイス上にほかのトロイの木馬をダウンロードし、プロキシサーバーを設置、そしてDDoS攻撃を実行するよう設計されていることが多いです。つまりは感染したLinuxを踏み台にして、他社のサイトをDDoS攻撃するようなケースを意味しています。DDoS攻撃は標的となるコンピューターに対して複数の踏み台にしたコンピューターから大量の処理負荷をかけて、サービス機能を停止状態に追い込む攻撃です。

(この続きは以下をご覧ください)
http://www.g-soumu.com/column/2017/04/antivirus01.php

Comment(0)