オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

成果が出たことで態度が変わる人

»

私は能天気というか、楽天的な性格なので、あまり残念に思うことはないのですが、

成果が出ることで横柄になったり。

ニュースなどメディアに出たことで、上から目線になったり。

そういう人に会うと、この人はそのくらいのことで、変わってしまうのだなぁと、期待していた分だけ残念に思うことがあります。

私はちょいちょいニュースに出たり、ビジネスでそれなりに成功して、ちょっとだけいい生活ができたりしていますが、この程度のことで、自分が変わってたまるかと、思います。というよりも、多くの人と関われば関わるほど、関わった人達のお蔭で、成長できているので、逆に腰が低くなったりするのが自然だと思うのです。(今日はなんか愚痴モード)

その程度のことで自分が変わってしまうというのは結局、自分の力量が、成果とかメディア掲載とかで変わってしまうくらいの狭量さなのだと思うのです。

逆に、成功しても昔と変わらない人を見ると、さすが!!と思いますし、その人が私が支援している人だったりすると、この人を支援してよかったと本当に思うと思います。

苦労した期間が長かったりすると、そうなる可能性が割と高くて、ため息が出ることがあります。今まで不遇だった分、自分が前に出てしまう感じでしょうか。

人間って、単純なようで難しかったり複雑だったりしますよね。

私は、お互いにプラスになれる人とだけ付き合っていきたいと思います。

付き合う相手を選びながら、不自由なく生きていくには、自分の実力がかなりないとだめだと思うのです。もう頑張るしかないですね。さて、今日も精進精進!!!

Comment(0)