オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

スーパーエンジニアのコラム"浮雲 ~コンピュータは積み重なることで誤差が蓄積するかの如く~"

»

こんばんは。吉政創成の吉政でございます。

私がプロデュース支援しているCTC教育サービスがスーパーエンジニアのコラム"浮雲 ~コンピュータは積み重なることで誤差が蓄積するかの如く~"を公開しました。

人気の深いコラムです!是非ご一読を!!

###
 「お金」の計算をしたいと思います。

 コンピュータは蓄積プログラム方式(ストアド・プログラム)を採用した汎用の電子計算機(電算機、電脳)です。この電子計算機(安価なパソコン)を使ってお金の計算をしてみることにします。

 計算するのは「七掛け」です。
 「七掛け」とは定価から卸値を求める割合のことで、卸値(取引価格)が定価(販売価格)の七割だという意味。「八掛け」は定価の八割となります。
 商材の定価から卸値を算出するのです。

 「百聞は一見に如かず、図して方略を上らむ」ことにしましょう。
 とある商材の定価は「九万円」ですので「七掛け」すると卸値は以下のようになります。

(この続きは以下をご覧ください)
http://www.school.ctc-g.co.jp/columns/super/super31.html

Comment(0)