Citrix CCSPを受験してみました。(無料のトレーニングと試験)
吉政創成の吉政でございます。
Citrix社がお客様ということもあり、これは一度きちんと知識を整理してきたいと考え、営業マン向けの認定資格であるCCSP(Citrix Certified Sales Professional)プログラムを受講し、受験しました。
「CCSPはCitrixパートナーの営業の方を含むCitrix製品販売に携わる方のための営業認定資格です。CCSP資格 認定により、Citrix製品やサービスを販売するノウハウを有することを証明できます。」
ということですが、実際に受験してみると、Citrixに限定した知識ではなく、モバイルワーク、クラウド、仮想化に関する一般的な知識と、営業戦術やその考え方を問う試験というイメージでした。仮想化に携わる営業マンの方はCitrixのパートナーでなくても受講するべきと思いましたね。
この分野でいろいろと執筆活動も行っている私ですが、意外に知らなかったこともあり、やはり体系立てた知識の整理というのは大事なんだなぁと改めて感じました。ちなみにCCSPのトレーニングと試験は以下の特徴があります。
1. 誰でも無料でインターネット上でトレーニングを受けられ、試験を受けることができます。(Citrixのパートナーである必要はありません)
2. 日本語で受講できます。一部英語のビデオがありますが、分かりやすい英語ですし、ビデオを見なくても、関連のページをしっかり読めば合格できます。
3. 合計140ページほどで集中して行えば、3時間ほどでトレーニングは終わります。
4. クリックすることで覚えていける方式なので、じゃんじゃんクリックしましょう!
5. 一般的な知識の確認が多いので、若手営業マンやこの分野が苦手なシニア営業マンには絶対にお勧めです!
ということで、興味がある方はまず、CCSPのページに行ってみてください。
CCSPのページへは「シトリックスCCSP」で検索するとズバッと一番上に出てきますが、以下のリンクをクリックしてもOKです。
http://www.citrix.co.jp/education/cert/index.php?Itm1=4
内容をよく読み、次に上記ページの中段にある、「CCSP2013資格要件」をクリックします。
http://www.citrix.co.jp/education/training/details.php?NO=275
上記ページの内容を確認し、いざトレーニングへということなのですが、MyAccountのIDをお持ちでない方は、以下でIDを取得のページしてください。
アカウント取得のページ
http://www.citrix.com/welcome/create-account/create-account-form.html
アカウントが取得できましたら、以下のページからログインし、CCSPを選択ののち、スタートします。
http://www.citrix.co.jp/education/elearning.html
なお、ビデオを閲覧する箇所がありますので、ヘッドフォンなどで音声を聞く準備が必要です。
開始すると以下の画面が出てきます。以下のページは英語の初期画面ですが、左下の言語選択画面で、ご希望の日本語を選ぶと日本語の画面になります。
では、実際にトレーニングを始めます。総ページ数は139ページです。時間制限はないので、時間をかけて、よく理解して、メモを取りながら進めていくとよいです。
最初は、Citrixの企業理念と事業戦略のビデオを見ます。再生ボタンを押すのですが、今ははやりの横長の画面の場合、以下のように再生ボタンが見えない時があります。
その時は、CTRLボタン+「‐」ボタンを同時に押して画面を縮小してみましょう。左下に再生ボタンが見えてきますので、それを押します。
実際の問題をここで書くことはできないのですが、基本的に問われる内容は、クラウドコンピューティングやモバイルワークスタイル関連の営業マンが知っておくべき、基本的な知識と感覚と、Citrixの企業や製品について、お客様から聞かれそうなことや営業戦術的なことを中心に解説、そして設問という感じです。各それぞれの章立ての最後に、問題があり、それを回答しながら進んでいきます。
日本語を選択していても途中英語のビデオが流れることもありますが、ゆっくりとした分かりやすい英語ですので、慌てずしっかり聞きましょう。
また解説ページはマウスでクリックしながら覚えていくスタイルですので、クリックできるところはどんどんクリックして見ていきましょう。また重要な部分は文字の色が変わっていることがあり、その部分は出題される可能性が高いので、必ずメモを取るようにしましょう。
全ての解説と演習問題が終わった後に、本番の試験が待っています。制限時間はありません。基本的に演習問題の類似問題が多く出題されます。
適当に解説を聞いておくと、こうなりますよ!!!
冒頭でも申し上げましたが、若手営業マンにはぜひ受けていただきたいトレーニングだと思いました。時期的に冬休みになりますので、この機会に、営業部門全員で受講することをされてもよいかと思います。