インフルエンザの予防接種は1回で予防率64% 2回でようやく96%
»
インフルエンザの予防接種を受けてきました。
インフルエンザの遺伝子は変わりやすく、毎年受けなければならないので、今年も受けてきました。
標記の研究結果(1回で予防率64% 2回でようやく96%)を聞いて、毎年2回受けるようにしています。
1回でほぼ大丈夫だと思っていたのですが、そうじゃないみたいですね。
あと、予防接種を受けてから抗体ができるまで3-4週間ほぼかかりますので、12月の前半までに2回を受けたほうがよいということになります。(おおよそ流行するのは1月を前提にした見解)
また1回目と2回目の間は4週間程度あけたほうがよいということですので、1回目は11月上旬、二回目は12月上旬というのがベストのタイムリミットになります。
最近、インフルエンザの予防接種は効果がないという本が出たりしています。私は専門家ではないので、真実はわかりません。
ただ、多くの医療専門家が勧めていることに対して、インフルエンザにかかって休むことができない私はやはり受けておきたいと思いました。
実際に医者自身も95%が受けるインフルエンザ予防接種を私は信じます。
※本件(受ける受けない)は自己責任でお願いします。
※2013年11月9日発表の医者自身も95%が受けるインフルエンザ予防接種の元ネタ
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/special/flu/topics/201311/533493.html
SpecialPR