オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

ビッグマック指数の話(為替相場実効レート) ちなみに最高額がノルウェーの751円/ビックマック1個

»

世界のビッグマック価格ランキングはイギリスの経済紙「エコノミスト」によって1986年に考案されたビッグマック指数から出したランキングです。

ビッグマックはほぼ全世界で同一品質のものが販売され、原材料費や店舗の光熱費、店員の労働賃金など、さまざまな要因を元に単価が決定されているので、総合的な購買力の比較に使いやすかったので、普及したようです。

使い方としては、「現在の為替レートと比べて実効レートがどのくらいあるか」を推測する際に使用するそうです。

具体的には、たとえば日本でビッグマックが300円、アメリカで2ドルのときは、300/2=150となります。その際のビッグマック指数は1ドル=150円 となります。もしその時点で、為替レートが1ドル100円だとすると、為替相場はビッグマック指数に比べて円高であり、この後、150円に向けて円安が進むかも、、、と推理するようです。

各国のビッグマック価格ランキングは以下をご覧ください。
http://ecodb.net/ranking/bigmac_index.html#JP

Comment(0)