オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

いつやるの?今でしょ!の林修先生の講義風景を見て ~社会人にも通じる格言~

»

いつやるの?今でしょ!の林修先生絡みの企画に携わっていることもあり、いろいろ調べています。その中で林先生の授業風景を写したYouTUBEがあったので、見てみました。

「センター試験は80分で4問の長文記述問題です。皆様が受ける試験の中で、最も時間制限が厳しい試験です。

受験が終わった後、生徒が「先生、時間が足りませんでした」っていうんです。

そんな時、私は冷たく「足りなかったのは時間じゃなくて、短い時間で問題を解く訓練が足りなかったんでしょ?」と言います。

だって、そんなことははじめっから分かってたことなんだから。

成功する人は時間が足りないとは言わない。」

と授業風景のビデオで話してます。

社会人でもそうですが、成功できるかどうかは全て準備にかかってます。

私の会社吉政創成のプレゼンテーションの最後には必ず以下のスライドを入れています。私もそれくらい大事にしています。

失敗は、全て甘さから来ます。

成功までの作業の見積もりの甘さ。

その努力を実現できない自分への甘さ。

人によって、その甘さは違うと思いますが、結局、甘いから失敗すると思うんです。

という私も失敗することが有ります。

自分の甘さが原因だったと思います。

その甘さを反省し、次に生かしたいです。

次に生かしたい人は以下の授業を聞いてみてください。

受験をしたことがある人が多いと思いますが、その時のことを思い出しながら聞いてみてください。

Comment(0)