オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

起業するときにオフィスをもとうか迷っている皆様へのメッセージ

»

おはようございます。吉政創成の吉政でございます。

起業して4年目に入りました。
オフィスを持ってません。また今後も持つつもりはないです。
しいて言うならオフィスはネットの中という感じで、メンバーとはSkypeとTwitterでやり取りしてます。

最近はSNSが発達しているので、対面しなくても仕事が十分にできるコミュニケーション環境ができました。懇親はたまに飲めばよいという考えです。このあたりはご理解いただける方も多いと思います。

ただ、起業するときに、「オフィスを持たないとちゃんとした会社にみられないのでは?」と考え、オフィスを持つ人も多いと思います。

オフィスはないよりあった方がいいと私も思ってます。

しかし、オフィスを持つと起業当初は負担になると思うのです。売り上げが少ないのに、毎月10万とか20万とか支払うのはオフィスのために働いているような感じになるときもあります。しかも、せっかく借りてもきれいなオフィスでないと、かえってマイナス印象になることもあります。そうであればオフィスを持たずに商談は客先で!としたほうがいいと思います。特に起業したばかりは、そう思いますね。軌道に乗ったら、綺麗なオフィスで自分のイメージを実現すればよいと思うのです。

以下の方法を取ることで、オフィスを持たなくても信頼減のダメージを受けずに済みます。

1.オフィスを持たないほうが起業当初は事業効率が良いという自論を持つ
(いっそのこと、オフィスを持たないまま上場しちゃいましょう!くらいの勢いでいいと思います)

2.自社Webサイトはしっかり作る

3.いい服を着る(オフィス代をスーツと靴代に回しましょう)

4.情報漏洩の対策とバックアップは完璧にする
(うちのストレージは暗号化されており、指紋認証でないとアクセスできません。また、バックアップは日次バックアップで、月に一回6時間の耐火金庫に格納され、クラウドにも保管されます。合計4重バックアップです)

通勤時間が無くなるので時間も効率的です。

続いて上記を実践した結果のデメリットを紹介しますね。

1.大手企業と契約するときに調査会社がオフィスに来ますが、自宅訪問になって恥ずかしい思いをします。(一度調査会社が来ると他の契約の時は調査会社が入らないので、1回だけです)

2.昔からコネがないと雇用しにくいです。(でも最初は信頼している昔のつながりになると思うので、OKかと思います)

そんなところでしょうか?

オフィス代月10万円なら年間120万円。

30万円のスーツを3着買って、30万円システム強化(少人数の起業は効率の良さが命です)に投資してもよいのではないでしょうか?

私は、オフィスを生涯持ちません。

なぜなら大きくしないからです。このチームワークがとてもいいので、このままで行きます。

今のメンバーのまま27年後のゴールを迎えたいと思ってます。

Comment(0)