人事管理システムの未来。タレントマネジメント(戦略的人材管理)へ
»
おはようございます。吉政創成の吉政でございます。
BCN 10月15日号のP18によると、業務処理中心の人事業務システムから、人事判断を支援するような人事管理システムに進化した人事系システムは今後、タレントマネジメントシステムに進化していくそうです。
※タレントマネジメントシステムとは「戦略的人材管理」のことで、人事関連の各種プロセスの改善支援をしたり、社員のスキルを引き出したり意欲を増進させる支援をしたりすることで、優秀な人財の維持と能力開発を統合的に行うシステムだそうです。
BCNの記事には、ERP市場は成熟しており、新しいビジネスモデルに転換できたベンダーが伸びているそうです。
私は鈴与シンワート社の人事給与アウトソーシングサービス「S-PAYCIAL」の支援をしていますが、まさにそうだと思いました。
同社はシステムインテグレータとしても活躍していますが、システムを提供するだけではなく、人事センターの運営支援をしたり、コンサルティング的なことをしたり、IT以外の人的サービスと併用しているのが高い評価を得ています。
お客様の評価をまとめた人事給与アウトソーシング/ソリューション事例が以下のページにあります。ユナイテッドアローズやオリジン東秀、ネットワンシステムズなどの事例がありますので興味があるかたはダウンロードしてください。
http://www.shinwart.co.jp/hr/case/dl/
SpecialPR