オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

スマホ白書2012によると、スマホ機種選択理由

»

こんばんは。吉政創成の吉政でございます。

インプレスジャパン刊「スマホ白書」によると、スマホ購入時に重視することの一位は、全体の約60.7%(iOS所有者52.0%、Andoroid所有者では66.5%)がスマホであるかフィーチャーフォンであるかで購入しており、2位は僅差でデザイン(iOS所有者54.5%、Andoroid所有者では62.0%)で選ばれています。3位群は色、形状、薄さ、軽さ、通信料金で40割前後であり、速さ、カメラ、ワンセグなど主要な機能・性能は10-20%前後になったそうです。

機能面ではあまり差がなくなってきたので、デザインで選ばれているようなかんじなのでしょうね。

ちなみに、2012年3月に9万人に対して行われたこの調査ですが、71.5%がこの1年で購入した方だそうです。購入したての方のほうが調査に協力しやすそうな気もするので、実体ではないかもしれませんが、この1年で急激に普及したのは事実だと思います。

なお、購入後の効果については以下の通りだそうです。

「情報修得量が増えた」 75.7%
「検索する機会が増えた」 64.6%
「ウェブを見る機会が増えた」 63.7%
「GPSを利用する機会が増えた」 62.2%
「データ通信料金が増えた」 62.2%

利用者にとってもプロバイダにとってもハッピーな結果になったということですよね。

実際私もかなり便利に使っていますw
こうして数字にしてみると、改めて実感しますね。

※詳細はインプレス東京IT新聞4月24日号に掲載されています。

最後に宣伝です! Ciscoを活用したスマートフォン活用法人向けソリューションと事例に興味がある方は以下をご覧ください。

http://www.si-jirei.jp/Cisco/

(ディーアイエスソリューションSI事例サイトより)

Comment(0)