ストレージソフト市場3.8%成長で686億円に
みなさん、こんにちは。吉政創成の吉政でございます。
「ストレージソフト」と書けば、たいがいの人は「ストレージを管理するソフトなんでしょ?」と思うと思います。それはそれであたりですが、反面「ストレージソフトっていう市場ってあるんですね」と感じる人も多いと思います。
「ストレージソフト」の強みは、安価なストレージでも高価なストレージ並みの機能を実現できたり、メーカー混在のストレージ環境を一元管理できたりします。
「ストレージソフト」市場のデータを見るとものすごい安定成長市場です。不況にも負けず、確実に4%前後で伸びている市場ですね。
※データの詳細はBCN3月5日号のP18をご覧ください。
最近ではストレージの共通一次試験のような試験設立を求める声もあったりして、地道にほっとな市場です。 ストレージ技術者試験については、データを保護する意味合いで資格が必要な分野だと思っています。その内、市場に出てくると思います。
さて、私が一押しのストレージソフトは「NexentaStor(ネクゼンタストア)」です。これは、OpenSolarisの後継のようなソフトで、Ubuntuの技術も採用した使いやすく堅牢ないいとこどりのソフトウェアです。最近は大手クラウドの配下のストレージとしても採用されており、今後が楽しみです。日本語資料についてはコアマイクロシステムズが一部翻訳し公開しています。
詳細は以下をご覧ください。
http://www.cmsinc.co.jp/products/nexentastor.html
技術資料は以下をご覧ください。
http://www.cmsinc.co.jp/doccenter/index.html