オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

メリークリスマス! 今年はパパにもプレゼントをあげることで悪い子にならなくて済みそうです。

»

メリークリスマス!

クリスマスですねー。

我が家の子供たちはまだサンタ信者であり、この前も「実はパパがサンタさんなんだよ。」というと「冗談はやめてね。」というくらいです。ちなみに、子供たちは小学校6年生と3年生です。これも、「サンタさんが全国の子供たちにプレゼントを配るため、そりに乗って出発しました」というTVのジョークニュースを録画して見せたりと、細かい小ネタとオオマジの演技の賜物です。

そんな感じなので、毎年プレゼントをもらえていないパパは「パパは実は悪い子なんだ」ということになっていましたw

※ちなみに、今年の子供たちのリクエストは「エアスイマー」でした。去年は財宝を入れる箱で、かなり探すのに苦労しましたw(実際にそんな箱は売ってなく、赤い革製の宝石ボックスにキラキラのチョコレートを敷き詰めたものにしました)

今年は自分にもプレゼントを!ということで、丸直の八角青黒檀の箸にしました。実は10年以上使った紫檀の箸が片方なくなってしまい、自分の箸がないままだったので、三越に見に行ったのです。その際に「お客様、どのような箸をさがしてますか?」と丸直で実際に箸を作っている職人さんに声をかけられました。「ええ、檀の箸を探しているんです。手にしっくり来るやつがいいんですよね。」と話したところ、「僕が作ったのがあるのですが、試してみますか?」といわれ、ケースに飾っているものを一つ、手に取ってみました。持った瞬間「ビビッ」と走るような感覚で一目ぼれしまいました。しかし、どう見ても予算オーバー。。。。いろいろほかの箸を試してみたのですが、それに勝るものがなく、結局、特別限定品の「八角箸 250mm 青黒檀」を買いました。私には分不相応の箸なので、後付けでこれは「サンタさんからのプレゼントにしよう!」ということにしました。青黒檀は、最高比重で加工が困難なほど硬度が高いです。木の手触りで、重量感があるけど、箸先が細いので、重くない箸です。素晴らしい一品でした。

20111224

青黒檀なのに黒いんですが、、と思う方もいるかもしれません。
青黒檀は削ると緑色の粉が出ます。それで青黒檀と呼ぶようになったそうです。昔は緑のことを青と呼んでいたので、青黒檀というそうです。青信号でも色は緑。青々と茂るでも緑色ですよね。それと同じようです。

老舗「丸直」は以下のサイトをご覧ください。新潟の会社ですが三越本店で買えます。通販サイトもあります。

Marunao201112_2
http://www.marunao.com/

Comment(0)