オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

品川駅前にオープンした釣り堀に行ってきました。

»

品川駅前(徒歩3分)にオープンした、深夜23時まで釣りが出来て、お酒の持ち込みが出来る釣り堀「品川フィッシングガーデン」に行ってきました。ここではタナゴと鯉が釣れます。

まず、行き方から解説します。Webに出ている地図では少しわかりにくいので、地図を作りましたw

20111001002

ちなみに、上に出ている魚のマークは位置がづれています。太い⇒の場所が実際の場所です。写真で見ると以下のような感じです。

2011100101

更に入口が分かりにくいので、写真を掲載します。

2011100102

そうです。勘がいい方は気がついたと思うのですが、元プールです。

中に入るとこんなん感じです。
2011100100_3  

プールと言えばプールですが、桟橋が設置されていてプールっぽくないと言えばそうです。
それよりも、周りが林に囲まれているので、結構静かでこれがなんともいい感じでした。

最初、仲間でお酒を飲みながらワイワイやれそうかなと思ったのですが、真剣に一人で釣る方が向いている感じでした。実際に他の人もみんな一人で来てましたしw

最初にまずは、名物のタナゴ釣りを。

タナゴは5cmくらいの小さな魚を極小の釣り道具で釣る、繊細な釣りです。
いざ、初挑戦!

ちなみに、針はこれくらいです。
2011100103

針の長さが5mmもない感じなのです。

2011100104

餌は小麦粉を練ったものです。それを2mmくらいに丸めて、
針先に刺す感じです。実際は上記の写真よりもう少し小さい団子がよいです。

ここで重要な事は、丸めたのを針に刺した後に、親指の爪の表面などを針先に当てて、針先を少し出すことが大事です。これでかなり釣果が違います。釣り堀のタナゴ釣りは餌のつけ方が命だと思います。

2011100105
竿を出すとこんな感じです。
細い竿と小さな浮w 竿先左上にある小さな赤い点が浮です。

当たりは餌を入れると直ぐに来ます。3秒の間に大きな当たりが無ければ、餌はないと思ったほうがいいです。餌を入れて1秒くらいで大きな当たりがあれば、軽く合わせて釣りあげます。

餌をつけるのに10秒以上かかるのに、その餌は3秒も持たないのです。結構忙しい釣りです。細かい作業をいらいらしながら行うので、釣れた時は結構感激です。面白い釣りでしたよ。

結局1時間で7匹の釣果でした。(周囲と比べてわりと多い方でした)
2011100106_2

料金はオープン価格で2時間1400円でしたので、2時間券を買いました。
残った1時間で鯉釣りをしました。

2011100107_2
結果は数えていませんが、30cm~50cmまで10匹以上は釣れたと思います。
この日は餌をベタ底にすれば、入れ食い状態になります。よって、如何に針掛かりしやすい餌のつけ方をするかと取り込みがうまいかがポイントになります。鯉はすごく元気がいいので、ラインブレイクしている人も割りといたようです。鯉を暴れさせずにうまく取り込むテクニックがあれば、1時間で20匹くらい釣れそうです。

仕事の合間に行ってきましたが、結構楽しかったですよ。
近くの人は一度行ってみてはいかがでしょうか?

詳細は以下のサイトをご覧ください。

「品川フィッシングガーデン」
http://fishinggarden.com/index.html

Comment(0)