オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

スマホにも完全対応、オンラインストレージアプライアンス「GIGAPOD 2010 V2」を発表しました

»

皆さま、こんばんは。トライポッドワークスでマーケティングアドバイザーをしている吉政でございます。

先週末にオンラインストレージアプライアンス「GIGAPOD 2010」の新製品発表会を開催しました。

会場は、記者のフラッシュがたかれる中、佐々木社長が業績を解説しました。

※上記の模様は以下の記事をご覧ください。
 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1110/21/news116.html

いろいろ掲載されましたが、オルタナがITmedia系列という事で、ITmediaの記事だけ掲載しましたw

業績はこの不景気の中で、売上1.8倍、純利益2倍弱と黒字を伸ばしました。これは市場が拡大しているというのもありますが、製品の強さとパートナーの強さがあってのことと感じました。売れていないメーカーもいるわけですし、、

オンラインストレージは完全に二極化していると思います。
それは、預ける派と自社所有派の二つです。NRIセキュアソリューションズのデータによると、機密情報を外部に預けても良いと判断している上場企業が45.1%いて、その他が自社で所有したいという事だそうです。市場ではDropBoxなどがけん引してサービス系が伸びていましたが、少し前のDropBoxのセキュリティ事故により、ハイセキュアなエンタープライズ向けのサービスと、自社所有オンラインストレージアプライアンスに注目が集まったようです。

※Dropboxのクラウド事故については以下のブログをご覧ください。
http://blogs.itmedia.co.jp/yoshimasa/2011/08/dropboxgoogledo-e7f6.html

そんなわけで、市場の追い風が吹いているのですが、機能面でもかなり差別化が出来ていると思います。手軽でハイセキュアで安価である事が差別化のポイントですが、この手の歌い文句は競合製品も言っているので、事例で比較していただいた方が良いかもしれません。

※「GIGAPOD 2010」事例集 ※大手からベンチャー企業まで幅広く事例を公開しています。
 http://www.tripodworks.co.jp/casestudy/

ようやく本題ですが、今回は「GIGAPOD 2010」の最新バージョン「GIGAPOD 2010 V2」を発表しました。スマホ系、タブレット系、クラウドに完全対応したというところが大きな改良点です。

興味がある方は以下の詳細情報をご覧ください。
http://www.tripodworks.co.jp/jp/news/news_wp.html?p=757

Comment(0)