スマホにも完全対応、オンラインストレージアプライアンス「GIGAPOD 2010 V2」を発表しました
皆さま、こんばんは。トライポッドワークスでマーケティングアドバイザーをしている吉政でございます。
先週末にオンラインストレージアプライアンス「GIGAPOD 2010」の新製品発表会を開催しました。
会場は、記者のフラッシュがたかれる中、佐々木社長が業績を解説しました。
※上記の模様は以下の記事をご覧ください。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1110/21/news116.html
いろいろ掲載されましたが、オルタナがITmedia系列という事で、ITmediaの記事だけ掲載しましたw
業績はこの不景気の中で、売上1.8倍、純利益2倍弱と黒字を伸ばしました。これは市場が拡大しているというのもありますが、製品の強さとパートナーの強さがあってのことと感じました。売れていないメーカーもいるわけですし、、
オンラインストレージは完全に二極化していると思います。
それは、預ける派と自社所有派の二つです。NRIセキュアソリューションズのデータによると、機密情報を外部に預けても良いと判断している上場企業が45.1%いて、その他が自社で所有したいという事だそうです。市場ではDropBoxなどがけん引してサービス系が伸びていましたが、少し前のDropBoxのセキュリティ事故により、ハイセキュアなエンタープライズ向けのサービスと、自社所有オンラインストレージアプライアンスに注目が集まったようです。
※Dropboxのクラウド事故については以下のブログをご覧ください。
http://blogs.itmedia.co.jp/yoshimasa/2011/08/dropboxgoogledo-e7f6.html
そんなわけで、市場の追い風が吹いているのですが、機能面でもかなり差別化が出来ていると思います。手軽でハイセキュアで安価である事が差別化のポイントですが、この手の歌い文句は競合製品も言っているので、事例で比較していただいた方が良いかもしれません。
※「GIGAPOD 2010」事例集 ※大手からベンチャー企業まで幅広く事例を公開しています。
http://www.tripodworks.co.jp/casestudy/
ようやく本題ですが、今回は「GIGAPOD 2010」の最新バージョン「GIGAPOD 2010 V2」を発表しました。スマホ系、タブレット系、クラウドに完全対応したというところが大きな改良点です。
興味がある方は以下の詳細情報をご覧ください。
http://www.tripodworks.co.jp/jp/news/news_wp.html?p=757