マーケティングの結果って、なんて正直なんだろう。絶対に裏切らないと思う。
雑感です。
マーケティングって正直だから、結果は冷静で、時として残酷で、その結果は100%事実なのだと思います。
ブランディング、報道発表、セミナー集客、Webページチューニング、マーケテイングの活動っていろいろありますが、その結果は常に正直な結果になると思います。
担当者がどんなに頑張っても、その方法が間違っていたら、結果が「0」になることもあります。
営業とマーケティングの両方の肝って似ているようですが、対象を個でとらえるのが営業に対して、マーケティングは個の集合体を面で捉えるので、似て非なるように思えます。このセンスを基準に、良い結果が出るように戦略・戦術を実行し、絶妙のタイミングで実行し、最良の結果を出すのがポイントだと思っています。
「練りに練った、戦略を絶妙のタイミングで実施し、効果を出す。」
その研ぎ澄まされた感覚がとっても好きで、うまくいくと本当に芸術作品のように美しいのです。(この感覚を共有できる人が多いと嬉しいです)
このようなマーケティングに対して担当は人間なので、自尊心を持っていたりします。うまくいかないと、その手法が悪いって思うこともままあるようです。(でも悪いのはその手法を進めている自分本人だったりしますw)あと、本に書いてある事が最上と思いこんでいる人がいたりします。この二つの事象はどちらも正しくなく、正しい事は成功する手法なのです。では、なんでもまずはやってみればいいじゃん!と言う話になってしまいますが、あくまで仕事なので、サラリーマンでも自営業でも仕事である以上、その成果が出る可能性を事前に証明して、実行しなければなりません。証明方法は慣れたマーケッターであれば、どんなロジックでも簡単に証明できてしまいます。たとえ、それが可能性が低いロジックであったとしてもです。つまり、成功のためにはマーケッターのセンスで最良と思われるロジックを提案し、証明し、実行しなけらばなりません。このセンスこそがマーケッターの真価なのだと思います。
センスは自分自身の経験から生まれ、本を読んだり、他のマーケッターのやり方を見ているだけでは、身につきません。 実行し学ぶ事が全てなのです。
どの道も奥が深いと思いますが、このマーケッターの道も奥が深いと思います。
いくらセンスを磨いても、本当にきりが無く、どこまでも広がる大地を目の前に立っているようです。 でも、この景色、結構好きなんです。