オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

夏休みの工作で全長1.5mの戦艦大和を割りばしで作っています。

»

皆様、おはようございます。

毎年、我が家で気合を入れている「夏休み、親子で作る工作展」のシーズンがやってきました。

図工、美術の通信簿は常に「5」、絵画コンクールで頂いた賞状の厚さは10cm以上は軽くある私としては、胸躍るシーズンです。

今年は全長1.5m(1/170スケール)の戦艦大和を作ろうと思っています。

Nec_0065

上の写真は、艦底部分です。既にかなりの迫力を醸し出しており、息子と二人で「やっぱり、大和だよね」と言っています。(←親子!)ちなみに、下に敷いている白い紙みたいなものは、ガムテープを重ねてひっくり返したもので、その上に割りばしを置いて仮固定しています。この後、上に5段重ねて船体の基礎を作り、木工用ボンドとニスで固めるつもりです。

毎年、設計図なしで行き当たりばったりで作っていますが、今年も何とかなりそうです。

※完成までの流れは以下のブログに書きました。

割り箸で作る1.5mの戦艦大和の作り方 ~夏休みの工作に是非~
http://blogs.itmedia.co.jp/yoshimasa/2013/08/15m-e78a.html

ちなみに、過去の作品は以下です。

20070908_02

これは竹ひごと凧糸で組んだメリーゴーランドです。土台は丸椅子をひっくり返して作っており、中央に鉄筋が入っています。土台には人工芝をはりつけています。鉄筋を中心に回ると、ヒツジと鳥が上下に動く仕組みになっています。

20070908_06

こんな感じです。

20070908_04

上に乗っているこのお花も紙粘土での手作りです。結構いいでしょ。

続いてこちらは、「思い出の宝箱」です。こっちは入賞作品です。

2009096786_01

箱を全部閉じると、宝箱になっていて、宝箱を開けると、北海道の思い出が広がるイメージで作りました。

200909676_0

スイッチを入れると太陽が光り、モーターが回転してラベンダーの風が吹く仕掛けです。

今年も気合入れまっせ!

追伸:私はどんな人かというと、、以下のFacebookアカウントを見てください。 https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa ※面識のない人からのお友達申請は原則NGです。申請されるときはメッセージもお願いします。ほぼ100%情報公開しているので、フォローするだけで全部見えます。
Comment(2)