オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

Ruby研修 ~教育と対策コース~

»

皆様、おはようございます。吉政でございます。

Ruby技術者認定試験の受験者数は、JIS化のお陰もあり順調に伸びております。その中でどうしても気になるのは合格率です。

学習方法には、独学と言語研修、試験対策研修と3つのパターンがあります。

現状のSilver試験ですと、対策本も出ていますし独学でも何とかなるみたいですが、Gold試験ですと、相当気合いを入れていかないと、独学では合格するのは難しいみたいです。

まずは、ITトレメでGold試験の模擬問題を公開していますので、そちらをご覧いただき、学習方針を決めるのが一番よいと思います。

※Ruby技術者認定【Gold】試験 模擬問題一覧
http://jibun.atmarkit.co.jp/scenter/ittrain/121_cal.html

やはり、確実に合格を狙うならば独学もしくは言語研修受講後に対策コースの受講をお勧めします。Ruby技術者認定試験はカテゴリ別の正答結果を公開していないので、ある程度傾向を事前に把握しておく必要があると思います。

対策コースは約4万円(現在、キャンペーン中で2万円を切る価格です)ですので、受験される方は是非ご検討ください。

※Ruby技術者認定試験対策コース
http://www.school.ctc-g.co.jp/ruby/index.html

Comment(0)