オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

Linkedinは転職用SNSだ!と言ったら怒られるのだろうか。

»

実は、Linkedinはかなり古くからのユーザです。
別に転職したいから参加していたわけではないのですが、実名主義で過去の経歴で色々たどれたので、便利な人材ネットワーク・サーチ用としては非常に便利だったので、使ってました。

まぁ、実際にヘッドハンターからのお誘いが物凄くおいいので、ここに登録すれば求人情報には困らないですよね。但し、年収3000万円とかの派手目のが多かったような気がするので、甘い誘惑にはご注意です。私を筆頭に力が無い人にはいいことないですw

その、Linkedinが日本語化されるそうです。

へー。

という感じです。今でも日本語が通るので、普通に日本語で掲示板に書き込んだりしていたので、自分的には何の変化もないですね。

Linkedinは海外のコミュニティに気軽に話ができるのがいいと思うので、そのLinkedinの利用者が増えるのは非常に良いと個人的には思っています。

私が良く使っているのはCSA(Cloud Security Alliance)のコミュです。
実際に仕事でクラウド・セキュリティ・ガイドラインの解説を行う事が多いのですが、このコミュはコアメンバーの会話を普通にブラウズできて参加できるのがとてもよいです。業界の最新動向を知るには非常に便利ですね。 日本のコミュだと、閉鎖的なコミュニが割と多いような感じを受けますが、こんな感じのオープンなやり取りはとても素晴らしいと思います。

興味がある方は、是非、参加してみてください。

Comment(0)