『PHP技術者認定機構 2カ月の歩みと今後の展開』(コラム)
皆様、4月1日がPHP技術者認定機構が設立してから2カ月になりました。
同日に提携をしたOSSコンソーシアムのメルマガにコラムを寄稿しましたので、ご紹介します。
□+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
□『PHP技術者認定機構 2カ月の歩みと今後の展開』
□ 執筆:PHP技術者認定機構 理事長 吉政忠志
■+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
PHP技術者認定機構で理事長を担当している吉政と申します。この度はOSSコンソーシアムと提携ができ、大変嬉しく思います。提携の第一弾としてOSSコンソーシアム会員向けに5%の割引をいたしますので、是非ご利用ください。
さて、PHP技術者認定機構が設立してから2か月がたちましたが、いろいろなことがありました。設立の報道発表から毎週1社づつ提携の報道発表を行い、3月11日にペーパー試験の初日を迎えることになりました。その初日はまさに震災当日でした。当日は岩手県からの上京受験に来られた方もいらっしゃったので、そのご家族の心配をしていました。当機構としてできることを考え、翌12日に売上の5%を義援金と寄付することを発表しました。現時点で、4社の認定スクールと2社のスポンサー企業、15社の協賛企業に恵まれ現在に立っています。この後、4月以降、大手企業数社様による合計4000名のPHP技術者認定試験習得者育成計画の報道発表、ITトレメでの模擬問題公開、技術評論社様からの対策本出版を予定しています。
この短期間でここまでのご賛同・ご協力をいただけたにもPHPの普及とより一層の教育環境の整備への期待感の表れとメンバー一同、身の締まる思いでいます。
読者の皆様でPHP技術の普及と教育環境の整備について当機構への協賛(無料です)をいただける方がいらっしゃりましたら、是非以下をご覧の上、お申し込みください。ご協賛頂いた企業様をWebサイト、公式Twitter等でご紹介させていただきます。
<協賛のお申し込み>
http://www.phpexam.jp/partner/recruitment/
最後に、当機構は来年、業界初の公開論文方式による資格「ウィザード」を実施します。OSSの文化に習い、優秀な技術者のノウハウを世に広く公開し、業界全体で共有していくことで、業界の発展を推進していく狙いで行います。この「ウィザード」は業界貢献の為に行うため、受験料金は無料で行うことにしています。
「ウィザード」の今後の情報は公式Twitterでも告知していきます。ご興味がある方は是非以下の公式Twitterをフォローください。
http://twitter.com/phpexam/
今後ともPHP技術者認定試験を宜しくお願いいたします。
###
今号のメルマガのコンテンツは以下の通りです。
◇◇ CONTENTS ◇◇
★ PHP技術者認定機構様との提携について
★『中堅企業の業務に最適なオープンソース活用セミナー』第一回レポート
★『PHP技術者認定機構 2カ月の歩みと今後の展開』 吉政忠志 氏
★ 会員さまからのお知らせ
メルマガの本文をご覧になりたい方は、以下をご覧ください。
http://www.osscons.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=36