オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

市場データから読む、企業活性化で求められているもの

»

皆様、おはようございます。

吉政創成の吉政でございます。

ビジネスコミュニケーション白書をご存知でしょうか?

実は私はいろいろ調べているうちに今回初めて知った白書になります。詳しくは下記に詳細が出ていますので、興味がある方は是非ご覧ください。

http://www.noma.or.jp/report/bcwp/bcwp2010.html

この白書で述べているのは「わが国組織の縦割り傾向への危機感を感じさせる結果となった。 」とのことで、部門間のコミュニケーションを課題としてとらえている企業が実に75%もあります。そして、この課題を解決することで社内組織の活性化や業績の向上につながると考えている方が非常に多いです。

会社は部門で構成されており、その部門がそれぞれ関連した役割を持って機能しているため、部門間コミュニケーションの活性化=投資効率の向上⇒業績改善ということなのだと思いました。

詳しくは弊社の契約先である翔泳社グループのアールラーニング様の下記UGUISUコラムに書きましたので、宜しければご覧ください。

http://www.uguisu.biz/column/?p=27

Comment(0)