二子玉川花火大会2010開催~誰もができる!目の前で打ち上がる花火を混雑もなく見る方法~
皆さん、おはようございます。
吉政創成の吉政でございます。
二子玉川花火大会が8月21日に開催されました。
世田谷川、川崎側合わせて12000発。53万8千人が参加された地域最大のイベントです。何といっても、我が家の目の前で打ち上がる花火なので、こんなチャンスはないと、今年も参加しました。
穴場は何と言っても、二子玉川駅から上流1.8km付近(世田谷側)です。この近くは、本当にひとが少なく、目の前で上がるので、写真のような光景が見えます。(まさに目の前で打ち上がるのにひとがいない状態!)実は二子玉川駅から歩こうとすると、混雑でここまでたどり着けないので、成城学園から二子玉川行きのバスの折り返し地点(開場中はバスも通行止めになります)まで行き、そこから歩くのがよいと思います。バスを降りた後、宇奈根会場を目指しますが、宇奈根会場に入る直前に土手沿い小道があります。その道を左に曲がり、歩くと地元人ばかりのスポットになります。(地元の人たちが普通に道路に陣取ってBBQやら酒盛りを勝手にしているので、すぐにわかります)
そこでの景色は、頭上から降り注ぐ花火をゆったり見る感じですね。
有料席が一番ですが、有料席がなくてもこういう席もあります。
(ちなみにこの付近の出店も地元の人が地元向けにやっているので、並ばずに買えます)
来年は是非特等席で、土手に寝転がってビールでも飲みながらいかがでしょうか?
二子玉川の花火大会(世田谷側)の特長はこんな感じで厳かにはじまります。BGMはクラッシックもしくはクラッシック風シンセです。
うちの子供たち。今年は行くのを止めようかという話もあったのだけど、子供たちの「行きたい!行きたい!」という声に負けていくことになりました。
高感度撮影です。まるで昼間のよう。
赤い花
黄色い花
紫の花
すいてますね。
もう一枚。
やっぱり花火っていいですね。