オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

「ロジスティクスSCM+流通フェア」のイベントレポートを公開しました

»

7月9日に大手町で開催しました「ロジスティクスSCM+流通フェア」に弊社のお客様である日本セパレートシステム様が出展され、そのイベントレポート(簡易レポート)を公開されました。

同社が推しているのは、下記の4製品です。

・WMS,ERPの クラウド型ITサービス
・物流設計、荷主・倉庫のマッチングサービス
・物流センター運営支援、倉庫内業務請負
・手のひら認証勤怠管理システム「Hand Time」

上記の中で、特に目を引くのはWMS,ERPの クラウド型ITサービスではないでしょうか?

WMSとはWarehouse Management Systemの頭文字をとったもので、物流センターにおける一連の業務を効率化するための総合管理システムです。入出庫管理、在庫管理、労務管理、作業工程管理機能を提供し、入荷→検品→ピッキング→梱包→出荷の各一連の作業に必要な情報を一元的に管理することができるソリューションです。

このWMSですが、まだクラウド化された本格的なサービスは世の中にないようです。今回のイベントではあくまで、参考出品ですが、興味がある方には個別にお話ができるそうです。

当日展示に使用したパネルなども下記で閲覧できますので、興味がある方はぜひ下記のレポートをご覧になってください。

http://www.sepa-system.co.jp/eve01.html

Comment(0)