オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

問題は何か??(今日の独り言)

»

今日の徒然な独り言です。脈絡もないので、そのつもりでお読みくださいw

今読んでいるマネジメントの本に書いてある一説を要約したものを書きます。

***

問題は何か?何が問題かが分からないいことが最大の問題です。

何が問題か分かれば、その問題は解決しているはずです。

何が問題かが分からないのは、その人がその問題点を理解できるロジックを持ち合わせていないからです。

その問題の原因は、その人自身にあることがほとんどであり、その人が問題を理解できるように、その人の言葉で伝える必要があります。

***

確かにそのとおりだと思います。(読んでみれば当たり前のことですよね)

その人が抱えている問題の原因はほぼその人自身に問題があることばかりだと私も思います。

一方で問題がない会社ってほとんど存在しないと思います。

言うは易し、行うは難し・・ですよね。

もっとシンプルに考えて、相手が分かる言葉で素直に伝えることができれば、かなりの問題がクリアできると思います。

どんなに複雑な問題も、解きほぐせばシンプルな解ばかりです。
千里の道も一歩から・・です。

でも、難題にぶつかったときは「こりゃ、大変だ!複雑だ!!」と誰もが思うと思います。

そんなときに大事なことはやはり明確なビジョンと、その実現のための一歩づつの道のりがはっきりと見えるかどうかだと思います。

自分のビジネス進化させようと思えば、未知の世界ばかりです。未知の世界への道のりを照らす明かりは経験則に基づく勘と、多少のミスも補える実行力と組織力が大事であると私は思っています。

その力を養うには、トップとしては常に「何でそうなるのか」、「その意味はなに?」と意識し、自問自答を繰り返していく必要があると思います。

私はそんな修行がやっぱり好きなんだと思います。

常に成長するから人生は楽しくなるのだと改めて思った一日でした。

今年は実践、実践、さらに実践!!

Comment(0)