オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

ノーツのバックアップ&リストアって、苦労してませんか?

»

ノーツといえば一世を風靡したグループウェアですが、今も昔も結構な台数が動いていると思います。

そんなノーツですが、ユーザに「バックアップとってますか?」と問えば、おそらくほとんどのユーザからは「当然です!」と返ってくると思います。

ノーツはご存じのとおり単純なグループウェアとして使うというよりも企業のナレッジを貯め込んで、シェアしたり、業務アプリとして活用したりと、情報系の基幹システムと言っても過言ではないので、ほとんどのユーザではなんらかのバックアップを取っていると思われます。

では、「リストア対策はどうですか?」とユーザの方々に問えば、「やったことがない」とか「リハーサルをしたけども結構大変」や「ちょっと考えたくない」といった回答が返ってきそうです。

特に往年の名機の上で動いているノーツも結構多いと聞いていますし、そうなると「ハード的にもそろそろ大丈夫だろうか・・!?」とかという声も聞こえてきそうです。

新しいバージョンにアップできずに、古いマシンの上でも動いているノーツのリストアは結構真面目に考えなければなりませんし、これから導入する新ノーツサーバなどはもちろんリストア対策はまじめに考えたいところです。

実際に、このブログをお読みになっている方々のノーツサーバがダウンし、フル・リストアをすることになった場合、どれくらいの時間がかかるか計算したことはありますでしょうか?

結構な比率で、丸々1日かかるようなユーザも多いのではないかと思います。(1日でリストアできたら結構優秀な方かもしれません)

もし、ノーツのリストア対策を検討したい方は、是非、以下のセミナーに参加してみてください。

Lotus Notes/Domino 課題解決セミナーのご案内
(2008年11月13日(木)東京開催:参加無料)

ここで、紹介します弊社CDP製品は、ノンプログラミング&ノンストップでのバックアップはもちろんのこと、10分以内に遠隔地を含むVMware上での復旧が簡単に実現でき、元のサーバにフル・リストアするのもリカバリCDで簡単に戻すことが可能です。更に、災害対策や大規模障害用に遠隔地へレプリケーションする際も低帯域回線を使用して行うことができるため、コストも低く抑えられます。

その種明かしは!?是非、セミナーに参加してその目で確認してみてくださいw
もしくは、弊社Webサイトのお問い合わせ窓口から私を呼び出してください。

実際にデモも含めてご説明申し上げます。

多くの読者の方が知らないうちにバックアップ&リストアソリューションのアーキテクトは大幅に変革してきています。

旧世代のバックアップソリューションを使うのは使い慣れているかもしれませんが、実際の障害に際し、多くの苦労とコスト、障害による損失が伴います。

是非この機会に、将来のバックアップ&リストアインフラを再度ご検討いただくのもよいかもしれません。

Comment(0)