オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

明日は二子玉川花火大会 ~大人の楽しみ方~

»

明日、16日は二子玉川の花火大会です。

世田谷区たまがわ花火大会

詳細は上記に記載があるのですが、今日は地元人ならではの大人の楽しみ方を紹介したいと思います。

二子玉川の花火大会なので、普通は二子玉川まで電車で行き、そこから徒歩で会場に行く人がほとんどです。

ただ、そのルートだと、ものすごく混雑して、そのまま人ごみの中で花火を観ることになります。そのルートは出店も多いので、お祭り気分を楽しめるといえば、そうなのですが、私的には風流な夏を楽しみたいので、土手に寝転がってのんびり特等席で花火を見たいです。

人混みはあまりすきではありません・・。

土手を流れる風に涼みながら、ごろんと寝転がり、ちょっとお酒なんか飲みながら、花火を観るって、結構素敵じゃないですか?

実は、二子玉川の花火大会の打ち上げ箇所は、川崎側は駅から下流1KMくらいのところ、世田谷側は上流1.2KMくらいのところにあります。

つまり、二子玉川の花火大会の穴場は、下流1KM強付近世田谷側、上流1.5KMの付近の川崎側及び世田谷側です。この付近まで駅から歩いてくる人は少ないですし、近辺は車通行為禁止になる場所もあり、バスや車で穴場まで行くことは結構大変です。

そのあたりになると地元人が中心になるので、人混みがぐっと少なくなります。我が家はいつも開始5分ぐらい前に、レジャーシートを片手に会場到着。そのまま土手に寝転がって目の前で上がる花火を観ます。(ちなみに、レジャーシートはビニール製だと、そのまま土手を滑り落ちてしまいますので、布製のものがGoodです。虫よけスプレーも忘れずに。)

穴場へは付近の駅からタクシーが一番いいと思います。成城学園、用賀、高津、上野毛あたりからタクシーに乗って、あえて二子玉川から離れた場所で下車するのがいいでしょう。(帰りはなかなかタクシーがつかまらないので、帰りが大変ですが)

土手に寝転んで観る花火。

結構いいですよ。

Comment(1)