Pickup
ドジっ娘リーダー奮闘記:情報もカロリーも、積極的に出して行こう! NEW!(10/1)
リーダーは、自分の考えが正しいかどうか常に自問自答しています。さらに、専門分野以外のことにも取り組まなければならない場合もあります。そんなとき、頼れる人がいるかいないかは、リーダーにとって重要なポイントです。
朝のカフェで鍛える 実戦的マーケティング力(1):GoogleやIBMの未来を方向付けた「顧客視点の事業定義」 NEW!(9/29)
マーケティング戦略を考える際には、まず自社の事業を理解することが出発点だ。その場合、製品中心ではなく、常に顧客志向で考えること。しかし、これがなかなか難しいのだ。
オルタナティブな生き方 林雅之さん:100点よりも240点を目指したい NEW!(9/28)
クラウドコンピューティングをはじめとする「ICTの今」を解説するブログ「『ビジネス2.0』の視点」を執筆する林雅之さんに、人生観やブログ観を語ってもらった。
クリエイティブ主導型へ:Web2.0時代の終焉 NEW!(9/27)
戦略コンサルタントが悠長に分析し、不明確な指針をつきつけられて企業が頭を抱えながら理解するといった時間はもうない。
ビジネスマンの不死身力:心のつかみ方――説得せずに周りを巻き込む NEW!(9/26)
新規プロジェクトを立ち上げても、意欲的な参加者が集まらない……。こうした失敗を回避し、周りの人を巻き込んでいくための「心のつかみ方」を考えてみよう。
オルタナブログ通信:ある実名SNSの終焉 NEW!(9/25)
220組を超えるブロガーがITにまつわる時事ネタなどを日々、発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今週は、「新政権発足」「Google」「実名SNS」「Twitter」「スマートフォン」といったテーマで紹介したい。
企業とTwitterの向き合い方:Twitterマーケティングの成功事例を分類する【後編】 NEW!(9/25)
前回はTwitterの活用を用途に分けて4つに区分し、その内の「ブロードキャスト型」「セールスマン型」の事例を取り上げた。今回は残りの「キャラクター型」および「コミュニティー型」を紹介する。
自分は何をしたいのか:ソフトバンクで身につけた仕事術は生きる~Part5 NEW!(9/23)
若くして転職活動をする人から「ディレクター、プロデューサーをやりたい」という言葉を聞くことがあります。僕からしてみると「企画って、何の企画? どういうことを指しているの?」と質問したくなります。
オルタナティブ・ブログ ブロガー募集のお知らせ
「オルタナティブ・ブログ」は、ITmedia(特に、ITmedia エンタープライズ)との連携が強い“IT系実名ビジネスブログ・メディア”です。
2005年6月のスタート当初より、IT業界のキーパーソンの方から幅広い支持をいただいております。また、アイティメディアの運営サイト(ITmediaや@IT)から誘導を行っているため、同サイトの読者属性を基本としているのが最大の特徴です。
「オルタナティブ・ブログ」では、ブログというメディア特性を生かし、われわれと協業いただける以下のような執筆者(ブロガー)のみなさまにご参加をお願いしております。
1. 大学・研究所に所属し、IT関連分野の執筆活動を行ってきた方
2. IT系企業あるいは類似した職場に所属しており、実名でIT執筆が可能な方
3. そのほか、IT関連分野で執筆活動をしたことのあるジャーナリストなど
ブロガーとしての参加にご興味がある方は、以下の内容をお送りください。
いただいた内容、及び運営担当者との面談をもって、ブロガー参加の可否を決めさせていただきます。
・自己紹介
・応募いただいた理由
・ご執筆の書籍、もしくは記事の一覧
・投稿されるジャンル
・トライアルの投稿(2つのテーマで2本)
・予定する更新頻度(目安で結構です)
#トライアル投稿は、実際にブログにアップすることを想定した文章を「タイトル」「本文」に分けてお送りください。
文章量などの制限はございません。
なお利用規約に抵触する内容に加え、下記主旨を主体とするブログ開設もお断りしております。
利用規約:
http://blogs.itmedia.co.jp/portal2/2007/10/post_9408.html
・政治活動に関するもの
・特定の宗教に関するもの
・反社会的活動に関するもの
[ ブロガーとして応募する ]