オルタナティブ・ブログ > YLOGオルタナティブ >

ネットベンチャー最前線での事象をアカデミックに捉え直し、オルタナ読者へ思考の刺激を提供します

いいえ、お花見が盛り上がるゲームです

»

桜満開のこの季節、ふと友人と飲んでいたら「いつも飲み会でやっているあのゲーム、花見でやったら会話が弾んでめっちゃ楽しかった!」という話を聞き、これはこの花見の季節に、紹介しない手はないな、と思った次第です。

というわけで、今回はお花見で盛り上がること必至(ちなみに、普通の飲み会でも盛り上がる)というゲームをご紹介します。

■このゲームの効能

先にこのゲームのメリットをお話すると:

・参加した全員が1つの会話で盛り上がれる
・普段話さないような深い話題に入っていく
・相手の知られざる一面が明らかになる
・たまに、恋が始まる、こともある

という感じです。まあ、騙されたと思って、お試しください。ちなみに、これは別に合コンゲームというわけではなく、家族や友人同士だったり、年配の方同士だったり、職場での飲み会だったり、どんなときでも楽しめます。

■ゲームの方法

至って簡単、下図に示すような手順になります。

Hanami1_2

【手順】
1.ターゲットになる人を決める
2.左回りで順々にターゲットの人に質問をする
3.全員が質問をし終わったら、ターゲットだった人は、次のターゲットを指名する
4.(2〜3を繰り返す)

これだけです。但し、ここに【質問に関するルール】を課します。

【質問に関するルール】
*質問をする人は、前の人の質問より必ず「答えにくい質問」をする
*ターゲットの人は、全ての質問に必ず答えなければならない

さあ、このゲーム、どんなことが起きるかは、実際に体験してみていただければと思います。

桜を囲んでの宴がさらにちょっとだけ楽しくなるこのゲーム、ぜひともお試しくださいませ。

それでは

このエントリーをはてなブックマークに追加

▼YLOG/YLOGオルタナティブのFacebookPageはこちら
※YLOGを応援してやろう!というときは、ぜひ下記の「いいね!」をお願いします。これによって、フェースブック上でYLOGの更新情報などが配信されるようになります。

Comment(0)