オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

ヤマハのTC-800GLを久々に見てThinkPadに似てるな…と思ったのは私だけw

»

25日に法事のために実家のほうに戻る機会がありまして、ちょっと懐かしい機械の写真をとってきました。(ぶれちゃってますけど…)

多分オーディオ機材好きな方であれば多分ご存じであろうヤマハ TC-800GL

Brother_mfc7840w_456

購入当時たしかわたしは11歳とかでこの製品購入にはまったく関知していませんでしたが、親父と兄が相談して買ったはず、そのフォルムに小学生の自分もかなりワクワクしたのをいまでも覚えていて、発売から30年以上が経過していますがこのフォルムはこの現代においても独特の存在感を醸し出してるとマジで思いますw

このTC-800GLたしかイタリア人のデザイナ「マリオ・ベリーニ」の作品だったと思うのですけど、なんとかく質感とか色の組み合わせとかがThinkPadに雰囲気近い感じがするなと思って検索してみると、ThinkPadのデザイナ「リチャード・サッパー」は、やはりイタリア人でいろいろなイタリア家具などを取り扱うサイトで名前が並んでいたりするのでちょっとこれまたニヤっとしてしまったのでしたw

Comment(0)