オルタナティブ・ブログ > Power to the People >

Yagishita's alternative blog

できる就活にみた3種の神器 #asacafestudy

»

今日は、隔週水曜日のお楽しみ。朝カフェに参加してきましたよ。今日のスピーカーは、現役就活生の佐久川さん。堂々としたプレゼン、さすがです。

さて、彼は既に3社から内定をいただいているそうですが、3社以上の企業から内定をいただいている比率は全体の10%程度とのことで、一種の成功者です。

彼のスピーチを伺い、できる就活の3種の神器みたいなものがわかりましたので、整理しておきます。

(1) 探す、磨く、選ぶ、伝えるのサイクルをブログやTwitterで実践する、それも徹底的に。
初めての就職であろうが、転職であろうが、自分が何ができるのか、何がしたいのかはという軸がぶれているとつらいですね。ブログやTwitterで自分の考えや熱い思いを表現していくこと、すなわちアウトプットをだしていくことは重要ですね。

このサイクルは、すべての就活生が実践しているそうなのですが、徹底的にやるか否かで大きな差がでるそうです。

これも、継続は力なり、我が家の女子高生に教えないとね。

(2) ネットを使った事前の情報収集は怠りなく。
ブラック企業ランキングを調べるだけでなく、役員面接に向けた情報収集をしっかりやったそうです。もちろん、リアルなOB訪問も含めて。

こうしてみると、できる営業マンとかわりませんね。スゴイことです。面接は、お互いに見られている事を再認識しました。

(3) iPhoneは偉大で重要コミュニケーションツール。
できる就活生の必須ツールといえば、iPhoneなんだそうです。殆どの学生さんがPCは持っているそうなのですが、やはりいつでもどこでも情報収集し、コミュニケーションしていく為にはスマートフォンは必須ということですね。

ネット経由で会社説明会に参加できたり、レジュメを送れる時代ですからね。よくわかります。

年頃の娘がいるものとしては、パーソナルブランディングの重要さを再認識するー、いい時間でした。ありがとうございました。

さて、次回は私がスピーカーです。今日みたいないい時間を共有できるように、準備しておきますね。

Comment(1)