オルタナティブ・ブログ > Power to the People >

Yagishita's alternative blog

Inbox by Gmail を使いはじめ、メールチェックはスマフォがメインになりました。

»

Inbox by Gmail を使いはじめて、かなり時間が経ちました。ここらあたりで、感想を。

様々なメディアで触れられていますが、Inbox by Gmail はたくさんのメールを処理するのに最適なソフトウェアだと思います。特に Bundled Label 機能が秀逸ですね。柳下は、ビジネスアワーには見たくないメールや、重要度・緊急度の低いメールを7時まで一覧表示しないように設定しています。また、一覧をざっとみて、不要であれば一括削除できます。これによって、とっても作業がはかどっています。

「後でチェックする」ことを支援する Snooze 機能はあまり使っていません。Snooze が解除されてからのメールの表示順序が、時系列になっていないためです。この順序は、好き嫌いがわかれそうですね。

大量のメールの処理が楽になって嬉しいのですが、残念なところが スマートフォンか Google Chrome でなければ使えないところ。メインのブラウザが Safari なこともあり、メールのチェックがスマートフォン中心になってしまいました。スマートフォン中心でメールチェックすることで変わってきたのが、作業への集中度。どれだけメールのチェックに時間・意識がとられているのかというのがわかりました。

新しいソフトウェアを利用すると、いろいろな発見があるんだなと、いまさらながら感じています。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する