オルタナティブ・ブログ > 誰がためにITはある? >

流行に流されやすいITやビジネスの本質を考えるブログ

お古のスマホに0円SIMの組み合わせは結構使える

»

皆様、古いスマホはお持ちでしょうか。私もガラケーからスマホに変えて早数年。古くて使っていないスマホも3台ほどたまりました。

現在のメインスマホはiphone6。半年前までXperia Z3 Compactを使っていましたが、iphoneにSIMカードを取られた為、引き出しの奥で眠ったままになっていました。

眠ったままのスマホをよみがえらせたのは、So-netが提供する0SIM。月500MBまでであれば月額0円で利用でき、500MB以上使用した場合、料金が発生するサービス。0円でもLTE相当の速度が出るという太っ腹サービス。私は半年ぐらい前に雑誌の付録になっていたものを入手しました。

さて、復活させたスマホの主な使い道はバイクのカーナビ代わり。iphoneでもナビ機能を使えますが、バイクのハンドル部分にスマホをつけるため、落としたり傷ついたりするリスクから躊躇していました。0SIMを使う前もSIMなしで地図データを全てダウンロードできるMap Fanをスマホに入れて使っていましたが、通信が出来ないと地図検索の機能が制限されたりするので使い勝手はいまいちでした。これが、SIMを挿すことで通信が出来、地図ソフトのフル機能が使えるようになったため使い勝手が大幅に向上しました。

そのほかにも、通信が出来ないとちょっとしたアプリや操作が制限されますが、通信が出来ればこの制限もなく使えます。

また、0SIMは500MBの制限がされますが、1日ツーリングをしていても地図で100MBも使うことがないため、過去に月間500MBを超えたこともありません。

0円の制限内で使われ続けるのもSo-netとしては面白くないとは思いますが、お古のスマホと0SIMの組み合わせはとてもありだと思います。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する