オルタナティブ・ブログ > 誰がためにITはある? >

流行に流されやすいITやビジネスの本質を考えるブログ

スマホの違いが分かったが。。

»

以前Xperia Z1fからZ3 Compactに変えたのにその違いが分からないと投稿しましたが、しばらく使ってみると違いが分かってきました。画面が以前よりきれいになって、カメラの画質もよくなっていた。そしてハイレゾオーディオとノイズキャンセリングにも対応していました。

確かにカタログやサイトのレビューを見るとそう書いてあったが、じっくり使ってみないと気づかない。カタログには違いが記載されていたが、文字からその違いを感じるのは非常に難しい。カタログを見ただけでは買い替えようとは思わないレベル。

だから、角が丸まったスマホや微妙に大きいスマホなど、わかりやすい差別化ポイントを作ってきているのかと思います(個人的にはどうでもよい差別化ポイントだと思ってしまいますが)。

結果としてスマホの進化がわからないとまでは言いませんが、スマホの進化はわかりづらくなってきた。このままスマホは差別化ができなくなり終わってしまうのか。機械好きの自分としては、またびっくりするような進化を感じたいものです。

Comment(0)