オルタナティブ・ブログ > 誰がためにITはある? >

流行に流されやすいITやビジネスの本質を考えるブログ

スマホを使っているとだんだん文章力が落ちてくる気がする

»

最近、家族がスマホに変えてから外出時はLINEを使ってコミュニケーションをとることが多くなりました。また、返答が一言二言又はスタンプで終わることが多くなっています。

コミュニケーションという意味で考えるとLINEは簡単に返答が出来ますので良いかとは思います。しかし、LINEはショートメッセージ用のツールになりますので、以前のようにメールの自分の考えや感情を文面で返すことが少なくなってきています。

また、スマホでニュースや記事を読んでいると、長い文章が出るとスクロールして飛ばしてしまう癖が付いてしまいました。そのためか、ネットには簡単に短くまとめられた記事が多く見られます。

文章がうまくなるには良い文章を多く読み、多く書くことが必須です。しかし、スマホを使っているとどちらも対応することが出来ません。

自分もスマホを使う時間が長くなっていますが、書籍を読んだりブログで文章を書いたりする時間を大切にしなければならないと考えてしまいます。

Comment(0)