オルタナティブ・ブログ > 誰がためにITはある? >

流行に流されやすいITやビジネスの本質を考えるブログ

DMM英会話でskype英会話を試してみた

»

私と英語。それは女性のダイエットのように試しては挫折を繰り返すようなもの。そしてビックウェーブが到来するとがんばり始め、波が引くのと同時に挫折するもの。

こんな調子でチャレンジと挫折を何度か繰り返して今に至ります。そんな中、最近仕事で英語力を強化しようという目標を立てたため、英語に再チャレンジ(再が何回もつきますが)することになりました。

何度も挫折しているとはいえ、その都度やっていたので簡単な英語の資料やメールぐらいであれば理解できるレベル。会話も相手が気を使ってゆっくり話していただければ何とか理解できるレベル。しかし、話すのはまったくダメ。会話が出来ないというか、英語で話すということに慣れていないので、はじめの一言目が出せない。

というわけなので、今回は会話力アップをめざしてがんばってみることに。会話力アップというと、英会話学校に通うことが考えられるが仕事の終わる時間が不規則だし、英会話学校の授業料を毎月払うのは少しきつい。

ネットを見てみると最近ではSkypeを使った英会話スクールが多くある。その中でも毎月約4,000円の授業料が一番安く毎日25分受けられるというコストパフォーマンス抜群のDMM英会話を試してみることに。

レッスンは2回までは無料お試しがOK。講師は向こう1週間30分単位でネット予約できる。講師はイギリス・アメリカよりも東欧や東南アジアの方が多い。とりあえずすぐ予約できるという単純な理由でルーマニアの男性講師を選択。

Skypeを使えればPCでもタブレットでも良いので、すぐに使えるタブレットを起動して待っていると講師の方よりコールが。

その後、お互い自己紹介したあと簡単な趣味の話をし、話が少し詰まったのでDMMが用意する教材で話す練習を行いました。

Skypeなので通話料は無料。タブレットで会話が出来るので、自宅でなくてもいつでも学習が出来る。英会話学校によくいそうなネイティブの講師ではないけど、自分は会話の練習をすることが目的なので、ネイティブでなくても英語が話せればOK。英会話学校よりも体系だって学習するという感じはなさそうだけど、1ヶ月4,000円で毎日練習できるなら、無理なく続けられるかも。

ちょうど英語学習のビックウェーブが来た直後なので、乗り気で学習しているけど、飽きないように自分に言い聞かせつつ、この方法で英語を学習してみたいと思います。

Comment(0)