オルタナティブ・ブログ > 誰がためにITはある? >

流行に流されやすいITやビジネスの本質を考えるブログ

テスラモーターズのモデルSは自動車を再設計した

»

先週の火曜日テスラモーターズのモデルSの納車が開始されました。価格は823万円から。私は富裕層ではないので購入することは出来ませんが、WBSの紹介映像を見て衝撃を感じました。

電気自動車自体は国産メーカーからリリースされているのでさほど珍しくないです。また、価格が823万円というのも、海外の高級車の価格帯を考えれば決して高くもない。(私は買えませんが)

何が一番驚いたかというと、インパネ部分に大型モニタを搭載したところ。車にipadをつけたようなデザイン。このデザインはやられた!!と思いました。

国産車・外車共に車のインパネの部分はオーディオや空調のスイッチがある為、画面が大きくても7インチ程度で設計されていました。これは後付のオーディオを入れる為に幅が決まっているのかと思いますが、自分はそれが当たり前と思っており、それがさして不思議に思いませんでした。この常識を打ち破り、車に大型のモニタを搭載するのは自分にとって大きな驚きです。

さらに、ネットからプログラムを受信して車の性能をアップデートできる。今までの車は性能を向上させる為、部品を後から取り付け・交換することが一般的ですが、この車はスマホのようにプログラムを受信して車の性能を向上させることが出来る。ここでも今までの常識を覆してくれました。

テスラモーターズは自動車業界の新規参入社だからこそ、常識にとらわれない新しい発想が生まれるのだと思います。また、将来火星に人が移住できるという、一般人では思いもしないことをまじめに実現させようとする想いと力を持つCEOがいるからこそ、社員にも新しい発想が生まれるものだと感じます。

あとは価格が安くなり充電用ステーションが充実すれば是非購入したいものです。

Comment(2)