オルタナティブ・ブログ > 誰がためにITはある? >

流行に流されやすいITやビジネスの本質を考えるブログ

雪と電源と電波

»

先週に引きつづ全国的に雪ですね。月曜日から1週間出張中で、やっと本日帰宅できるのにこんなときに限って大雪です。本日は新幹線で帰宅するため、大雪情報は欠かせずチェックしています。

最近は便利になって、スマホで天気も運転状況も確認できる。10年ぐらい前だったらテレビで確認して外出した後は、駅に行くまで運転状況は確認できない。

そのころに比べて非常に便利になりましたが、その反面電源と電波に振り回されるようになってきました。

スマホで情報をつかめるから常時情報を確認したくなる。しかし、スマホで情報を確認する為には電源と電波が必要。特にスマホのバッテリーはすぐになくなるので、電源を確保する為にバッテリーパックを持ったり、電源が確保できる座席や場所を探してさまよう。

大雪のときの帰宅は情報収集や暇つぶしでよりいっそう電源と電波の確保が重要になる。

しかし、スマホがなかったときは不便だったかというとそういうわけでもない。そのころはスマホがある生活は考えてもいなかったので、それなりに満足していましたし、不便とも思っていなかった。

スマホを持つことで便利になったとは思います。しかし、それを一度味わってしまうと、スマホがないと不便と感じてしまう。その反面、電源や電波に縛られるこの生活は本当に便利なのか少し考えてしまいます。

 

Comment(0)